[高松移住 #021] うどんの話 [うどん本陣山田屋@高松市牟礼町]

[更新日]

うどんの話 [うどん本陣山田屋@高松市牟礼町]

徳倉です。

「うどん県」こと香川県に住んでいますので、たまには私の好きなお店の紹介でも。

本日のご紹介は高松市牟礼町にある [うどん本陣山田屋] さん。
もともと醤油蔵であったところを改装し、趣あるうどん店になっています。

セルフスタイルの安いうどん屋さんのイメージが強い香川ですが、接待にも使えるのでは?と思えるほどの景観を兼ね備えたお店です。

私がお客さんをお迎えし、二店舗お連れできるのであれば必ず候補に入れたいお店です。

 

もちろん景色だけではありません、提供されるうどんのお味もとても美味しいです。
荒々しいうどんではなく、上品にいただけるおうどんでございます。

オススメは「釜ぶっかけ」と「ざるぶっかけ」。少々量が多めですのではじめての方はお気をつけください!

うどんの話 [うどん本陣山田屋@高松市牟礼町](写真:ざるぶっかけうどん定食)

また、隠れた1品として「おでん」があり、こちらのおでんも非常に美味しいので、ぜひご賞味いただきたいです。

地元の人の感覚では少々高く感じるかもしれませんが、景観と風情を味わいながらですと、お値段以上の価値はあります。

 

オススメの季節は初夏と初秋。

座敷の戸が開け放たれていただく一杯は観光の記念にはもってこいです。

うどんの話 [うどん本陣山田屋@高松市牟礼町](写真:家族連れでもゆっくりできます)

車での移動でないと中々難しい場所にはなりますが、屋島や八栗寺、そして那須与一が扇を射た場所なども近くにありますので、一度は訪れていただきたいお店です。

「なかなか香川にいけない」という方は、東京スカイツリーに唯一県外の店舗がありますので、そちらでお試しいただくのもアリですよ!

私に会いに来ていただければ喜んでお連れしますので、ぜひお越しくださいませ!!

今日はこの辺で。

うどんの話 [うどん本陣山田屋@高松市牟礼町](写真:まるで日本庭園のような素敵なお庭)