[高松移住 #025] 色々な父を想う

[更新日]

3956784119_198d210d4e_z

徳倉です。

今日は父の日。

世間一般では記念日ではありますが、私はあまり記念日を覚えていません。

結婚記念日と家族の誕生日くらいしかまともに覚えていないのですが、とくに自分にしか関わらない記念日はとっても疎かになってしまいます。

「父の日」は自分が父親になってはいますが、あまり興味も関心もわかない記念日になってしまいました(もちろん子ども達から似顔絵などを貰うと素直にうれしいです)。

しかし唯一思うことは、「父の日」と言われると “色々な父親がいる”ということ。

多くは書きませんが、
父の日を祝いたくとも、事情により親と暮らせない子どもたちのこと。
父の日を祝いたくとも、それどころではない環境の父親もいること。

家族が揃っている幸せを噛みしめつつ、今日の父の日は祝えなくとも来年には祝うことができる父や子どもたちを増やしていく覚悟を決める日というのが、私の「父の日」のあり方でも良いなと思った次第であります。

今日はこの辺で。

(img via Roland Tanglao)