[高松移住 #041] 気分転換のつもりが…。丸亀町献血ルームにて

[更新日]

徳倉です。

地元高松市における私の自転車行動範囲内に献血ルームがあります。

【リンク】丸亀町献血ルーム 『オリーブ』

おいおいご紹介したいと思いますが、丸亀町は全国的にも有名な商店街として知られています。献血ルームはこの素敵な商店街の中にあります。

 

今日は、打ち合わせや資料作りに疲れていたので、じっくり本でも読もうかなと思っている矢先、「どうせなら献血しながら読めばいいやん」と思いまして、ウキウキして献血ルームへ。

新しい施設ともあって、室内は非常にキレイで受付の皆さんの対応も爽やか。

最後に献血したのが大宮(東京)の献血ルームでしたので住所変更を行い、いざ尋常に!

最近はタッチパネルで事前の問診を行い、海外渡航歴や投薬の有無、体調についてなどをチェックしていきます。

 

14項目くらいだったと思いますが、あるチェック項目に「はい」をつけます。

「1ヶ月以内に肝炎やリンゴ病(伝染性紅斑)になった人が家族や職場・学校等にいる」

そうなんです、長男が先週リンゴ病でした(ちなみに今日次男もほっぺが真っ赤になりました)。

その後の医師の診察で「残念ながら規定により本日は。。。。。」
というとってもがっかりさんになってしまいました。

 

1か月はNGだそうなので、恐らく10月以降に再チャレンジになりそうです。

妻に聞いて知ったのですが、リンゴ病は顔が真っ赤になってしまってる状態だとすでに人にはうつらない疾患だそうで、今週はほっぺが真っ赤っかの次男を労わっていきたいと思います。

今日はこの辺で。