[高松移住 #060] 女の子は成長がはやいのか?ロールモデルがいるかどうかなのか?

[更新日]

徳倉です。

長男・次男・長女の父親をやらせていただいておりますが、長女(2歳5か月)が長男、次男の同年代頃に比べて明らかにしっかりしているのです。

まだ紙おむつははいてはいますが、トイレは自分で意思表示しほとんど失敗しません(これは保育園が布おむつだったことも関係しているかもしれません)。

また言葉も上の二人に比べるとしっかり意思表示し、喋ります。

 

「3人寄れば社会ができる」と言いますが、長男次男とよく話をしている点も当然あるとは思いますが、男女の違いが少し出てきているのかなと感じることもしばしばです。

そして男の子より断然体が強い印象も経験としてあります(よく言われることですが)。

何より、「こけたー」とか「ぶつけたー」の回数が圧倒的に少ないのも印象的です。

食事も3人でおやつの際なども娘はこぼす回数も減ってきました。

 

見ていて思うのは、「お兄ちゃんもできるので自分もできる」と思い込んでいるのでできてしまうのだなと思っています。

そういう意味ではロールモデルが近くにあるのは大人でも子どもでも一緒なのだなと。

大人の私も果敢に飛び出してはロールモデルを見つけたり、いなければ自分がなるのだと思っていますが、マネできる相手がいることは、実は大きな財産なのだと子育てをしながら感じる今日この頃です。

今日はこの辺で。