[高松移住 #074] あ~夏休み

[更新日]

[高松移住 #074] あ~夏休み 徳倉です。

私の住んでいるエリアは早々と、子ども達の夏休みが終わりを告げました。

この夏休みは少し意図して仕事も調整し、昼間の夏を楽しめる時間帯を子ども達と過ごす時間をして工夫してみました。

仕事量はそんなに調整できるものでもないので、行う時間帯の工夫がメインになりましたが、海やプール、色々な主催者の夏休み体験イベントにも多く繰り出しました。

[高松移住 #074] あ~夏休み

お盆やその前後期間はお父さんと子どもの組み合わせも多くみられましたが、それ以外の時期は割と目立つ組みあわせだったことから、まだまだ日本の休みの取り方もそんなに変化がないのだなと感じながらも私自身楽しい夏休みになりました。

家族の時間は当たり前の様でそうでもないことはよくわかっていますが、いざ目の前にある仕事や組織を考えると、中々仕事以外の時間を使うことにためらいがあるのが今の日本社会だと思っています。

綺麗ごとではありませんが、子どもが「お父さん」と言って手をつないでくれる時期は子どもが小さい時と、関係性がうまくいって自らが老いて子どもに手を引いてもらう時ぐらいしかイメージができません。

この手をつないでくれる時期を大切に過ごしたいと思っています。

今日はこの辺で。