[高松移住 #076] 地域を再発見した夏

[更新日]

[高松移住 #076] 地域を再発見した夏(写真:瀬戸内海の夕景)

徳倉です。

この夏休み、子どもと一緒に過ごす機会を増やしたことは折に触れて書いていましたが、長期にどこかに出かけられるということはありませんでした。

代わりと言っては何ですが、自分の住んでいるエリアで、あたかも旅行に行っているかのような企画をすることを心がけていました。

 

幸い、香川県は海も山も島も近い上に、例年にないほどよく晴れていたので、ちょっと船に乗る、ちょっと山に遊びに行くという機会を沢山持ちました。

探せばおしゃれなお店も増えていますし、ちょっと奮発してホテルでディナータイムを過ごす、なんてこともしてみました。

するとどうでしょう、ちょっと豪華な日帰り旅行気分が味わえます。

 

たとえばお盆には家族(祖父母と弟家族とわが家)そろって、昼間は市民プールで遊び、夕方から瀬戸内海サンセットクルーズを楽しみ(お一人1500円とかなりリーズナブルな90分)、サンポートそばのちょっと素敵な居酒屋個室で夕食などとると、もはや気分は小旅行です。

とくに未就学児がいると移動で疲れてしまったり、急な発熱などもあります。

そういう意味でも地元の自然資産を十分に楽しむ力、見つけてくる力が問われているのかもしれません。

今日はこの辺で。