[高松移住 #075] やっぱり急成長する

[更新日]

徳倉です。

3人の子どもたちは夏でぐーんと、成長したように思います。

当然まだまだ小さいので、今までできなかったことができるようになる瞬間を見るたびに、期間限定だなと思うわけですが、この成長を見ることが私自身親として、一人の人間としてモチベーションが上がり、頑張ろうと思えるきっかけになっていると思います。

 

ちょっと面白いなと思ったことは、長男がちょうど九九を覚えるタイミングでしたので、自宅で覚える様に色々トライしてると8月終わりくらいから2歳の長女が2の段をいきなり言い始めて家族で盛り上がりました。

まさに「門前の小僧、習わぬ経を読む」です。

 

これを聞いた長男は、俄然やる気が出てきてしっかり後半の段も取り組んでいました。

本当に時間の調整は難しいのですが、いつも書いていますように、子どもが小さい時は期間限定なので、そこをどう一緒に過ごすのか、この数年しっかりと取り組みたいと再確認したのであります。

今日はこの辺で。