[高松移住 #080] 子どものやる気は強制できない

[更新日]

[高松移住 #080] 子どものやる気は強制できない

徳倉です。

先日、7歳の長男と二人で東京へ行って参りました。

目的はテニスの試合を見に行くこと。

それもプロテニスプレイヤーの錦織圭選手がプレーする姿を生で見せたいと思い、事前にスケジュール調整などを駆使し、エキシビジョンマッチを有明で観戦しました。

 

長男がテニスを始めてから1年半。

幼稚園のころは埼玉に住んでいたこともあり、サッカーチームに入って楽しくやっていましたが、色々と思うところがあり、親の経験値も生かせるテニスを習い始めたところ大好きになり、本人にも良い機会と思い東京まで行きました。

本人にとって、結果的に狙い通りどころか、それ以上にかなりモチベーションが上がり、私個人のSNSには詳細を書いていますが、有り得ないような素敵な経験もさせていただきました。

 

一所懸命取り組んでほしいと思えば思うほど、言葉に出して伝えたくなるものです。

しかし、息子本人の内面から湧き出てくるような環境や動機付けを行うことを心がけていく方がよっぽどいいのかなと実感しました。

今回の経験を通じて、子どもだけでに囚われず様々な人に対しても、「内側から改善したい、取り組みたい」、そう思っていただけるような仕事をしていこうと、さらに思い立つ、つかの間のお休みであったのでした。

今日はこの辺で。


タグ: