じゃあ、キミは何をやめてるの?

[更新日]

徳倉です。

先日ポストしました「やらないことから決める」について、「で、徳倉さんは今やらないことを決めてるの?」とお尋ねいただく機会があったので、今日は仕事にも若干関係しますがライフ面でのことを少しばかり。

会社員時代で仕事の上でやらないことは先日少し触れていますが、今私がやっていないことは

  • お酒を飲まないこと
  • 2次会に行かないこと(諸条件アリ)

の二つです。

もともとお酒は強い方ではないのですが(かなり下戸)、会社員のころはお付き合いもあり、それなりにお酒を飲む機会もありました。

しかしファザーリング・ジャパンに転職後は講演の機会も多くいただくようになり、飲酒をした次の日がどうしても体が重く、滑舌も良くないのでスパッとやめてしまいました。
お酒を楽しむのは結婚式の乾杯や気の知れた方とご一緒するときに1杯だけといった感じです。

少し変わっているのはお酒を飲む場は嫌いではないこと、おしゃべりするのも好きのなので周囲が飲んでいても気にならず話し続けられることでしょうか。

 

2次会に行かないこと(諸条件アリ)もお酒が飲めないことに起因していますが、こちらも以前ポストした「1週間単位ではなく、24時間単位で体調管理する」という考え方からほとんど参加しません。
ちなみに会社員時代から営業部の2次会は行っていなかったですね(接待を除く)。

「諸条件アリ」というのは、大人数ではなく1対1や少人数で具体的に相談したいことや話を続けたいとき、めったにお会いできない方と再会したときなどです。

 

自分の特性を知り、「やること」「やらないこと」「やりたいこと」「できないこと」を決めておけば、迷わなくてすむことも多いのでオススメします。

ちなみに私、お酒を美味しそうにたくさん飲める方をいつも「いいなー」と眺めているのでした。

今日はこの辺で。

(img via Sebastiaan ter Burg)