スケジュール調整と手帳の話

[更新日]

徳倉です。

私がここ数年愛用している手帳は「Action Planner 」です。

この名前を聞いてピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、佐々木かをりさんプロデュースの手帳です。

もう使いだして5年くらいにはなるでしょうか。
会社員からファザーリングジャパン(FJ)事務局に入局したころ、事務局員に勧められたのが使い出したきっかけでした。

 

私はスケジュール管理にgoogleカレンダー等を一切使わないタイプでして、隙間時間に手帳を見ながら空き時間と何ができるのかを考えるのが習慣になっています。

ブログ用にと、真っ白なページの写真を撮ろうと思ったら、スケジュールに色々と書きこんでいることもあり、年末年始のページしかないことに驚きつつも「愛用」という言葉がぴったりのアイテムです。

講演仕事も多く移動が多いので移動時間が書き込める点や、細かい所を見なくとも一瞬で空いている時間帯が分かる点などが気に入っているところです。

 

ちなみにペンは「PARKER 5th」。

これはFJ事務局長へ就任した際、自分に買ったものです。
ちょうどインクが切れたので買に行かねばというところです(ちなみにインク色は青を使っています)。

ふだん腕時計をしないので、ペンくらいは少し良いものをと思って購入し、使い始めましたがやはり書き心地はとても良くこちらも愛用品です。

 

愛用できるものが増えるというのはとても良いことですが、それだけに拘らず新しいモノにもトライしていくことも忘れずにいきたいと思っています。

皆さんの身のまわりの愛用品、ぜひ教えてください。

今日はこの辺で。