やっぱり挨拶大事ですよね

[更新日]

徳倉です。

今日のブログは、自戒の意も込めて。

挨拶大事や、と心底思うわけです。
していない人を見てイラッとすることはまずないですが、最近は残念な人だなーと思う様になりました。

小さな経験ですが、かつて私がメーカー時代に取引先で経営者の方・従業員の方で挨拶ができない会社は、ことごとく廃業や倒産されていったのを見てきました。

大きな会社で挨拶を全くしない経営トップの方を知っていましたが、数年後民事再生法で再建中になり別会社の資本が入った会社に変わりました(もちろん経営者として今はおられません)。

たとえ小さく商いをされていたとしても、挨拶をしっかりされる方は今でもご商売を続けておられます。

経営者でなく一般の職員さんでもそうです。ちょっと手を止めてというときもあるかもしれませんが、私がこれまで出会った方で挨拶される方は結果的に周りの信頼も厚くなっていかれる方が多いです。

なぜなのかなぁと考えると、自分という基準だけで動くのか、周囲の人と共に働いているかを認識できているかどうかの違いなのかもしれません。

声をかける、挨拶をする。
微差であるけれども、長い目でみると結果はやはり変わるのだなと再確認した本日でした。

今日はこの辺で。

(img via Ken Teegardin)