フローからストックでの広がり

[更新日]

徳倉です。

昨日「お知らせ」のページでも紹介しましたが、香川県移住ポータルサイト「ええ・かがわ」に私たち家族の移住についていただいています。

香川移住については、以前も週末ブログで書いておりましたが、色々なところに波及しまして、今回は県が運営する「ええ・かがわ」に家族揃って出させていただく運びとなりました。

取材当日は曇りの予定でしたが、さすがの晴れ夫婦と言いますか、猛暑ではないかという思うほどの晴天でした。晴れの午前中で掲載写真もかなり美しい中央公園とサンポートになっております。

香川県の移住・Uターン情報サイト「ええ・かがわ」

 

個人Facebookは「フロー」型の発信

わが家のUターンについては、今回の「ええ・かがわ」やブログの過去記事をご参照いただきたいのですが、これまでは様々な出来事や思いは個人のFacebookだけでその都度ポストしていました。

たとえるならば今までは「フロー(=流れる)」型の発信になります。「フロー」という意味で、つまり出しっぱなし、やりっぱなしですね。

ブログは「ストック」型の発信

これもやらないよりは断然良いのですが、この4月からは「フロー」に加えこのブログを使って「ストック(=溜める)」型の発信をするようになったことが、仕事の幅を広げる結果につながったと思います。

すでに私のことをご存知の方が読んで下さるのはもちろんですが、まだお会いしたことのない方が事前に私のブログを読んでいただくことで、話がこれまで以上に円滑に進むほか、今回のように今まで関わりのなかった分野に対してもアプローチできることが本当に良く分かりました。

今回の取材もカメラマンさんが事前に私のブログを全て読んで下さり、家族への思いやこれまでの活動をおさえた上での撮影でしたので、とてもスムーズな取材となりました。

これからも「ストック」を増やす

すべての人がストック型の発信ができるものではないですが、自分自身のストック(例えば日記をつけるなど)をすることで、新たな仕事のきっかけとなるだけでなく、自分の思考や物事の捉え方が磨かれたりすることもあるのではないかと思います。

これからもストックを増やしていきます。
ぜひ、「ええ・かがわ」見てくださいね!

 

あ、よければブログの過去記事もあわせてどうぞ。

<移住にまつわるエトセトラ>
仕事
子ども・子育て環境
親(おじいちゃん・おばあちゃん)
自分たち

しつこくなったので今日はこの辺で。

(img via GotCredit)