総理官邸の門をくぐってみる

[更新日]

03
徳倉です。

ググるのではありません。くぐってみました。

昨日は男女共同参画・女性活躍推進で尽力しているメンバーを集めた慰労会的なものがあり総理官邸にお招きいただきました。
前半は表彰もあり安倍総理もおみえになったこともあって、さすがにSPの数と動きがハンパなかったです。

02(写真左:クララオンライン家本社長、中央:フローレンス駒崎代表)

私のFacebookでは普段から仕事などでご一緒している男性陣ばかりとの写真でしたが、有村大臣、森前大臣、民間メンバーでは佐々木かをりさんや小室淑恵さん、横田響子さん、私が大ファン治部れんげさん、wiwiw山極社長、まだまだ沢山おられましたが女性活躍・男女共同参画といえば なお忙しい皆さんと久しぶりにゆっくり懇談することができました。

ゆっくり懇談でいえば、諸々お仕事やシンポジウム、そして今年からは内閣府の子ども子育て会議でご一緒している小室淑恵さんと、教員のWLBについて具体的なところまで意見交換させていただきました。

小室さんは文科省の中教審メンバーでもあり、私に「父親として教員のWLBについてどう思う?」と。

私からはここでは深くは書きませんが、息子が小学校に上がってから一生懸命な教員の皆さんの長時間労働を肌で感じており、何がセンターピンなのかをパーティーのお寿司を二人でつまみながらガッツリ話をしました。

子どものために何ができるのかを国の中枢で話ができた私にとってとても良い懇談会でした。

今日はこの辺で。

01(首相官邸前の交差点)