素直な意見をもらえる相手とは

[更新日]

01

徳倉です。

昨日は埼玉県大宮市(浦和)で午前中に1本、午後は台東パパスクールで1本講演させていただきました。

めずらしく2本ともちょっとしたハプニングがありながらも無事に終了。
アンケート結果をまだ見ていませんが、ご満足いただけた手ごたえはありました。

この2本に限らず連日、講演の機会をいただき率直な感想をうかがいたいと思いながらも、そこは講師に気をつかってか、なかなか本音で話してくださらないことも多いと感じます。

その点、家族や古い友人は率直に感想を言ってくれる貴重な存在です。

03

一昨日の夜のキャリア系のセミナーと、昨日の台東パパスクールに小学校時代からの幼馴染がそれぞれ来てくれました。

終わった後に電話や、食事を通じて真に率直な意見をもらい、本当に心の内側からふつふつとやる気が出てくる感じを覚えています。

幼い頃よりたがいに良く知っている間柄だからこそ、素直に褒めてくれたり、意見をくれたりすることはとても有難く、慣れになる部分をしっかりと調整するためにも聞いてもらえる環境を作るのは、今後の自分のブラッシュアップにもとても必要と感じた東京出張でした。

さあ今日は鹿児島でもう一講演頑張ります!

今日はこの辺で。

02