大阪にてファザーリング・ジャパン関西の理事会でした

[更新日]

20150724-01

徳倉です。

二か月ぶりの大阪です。
ファザーリング・ジャパン関西(FJK)の理事も務めさせていただいていますので、昨日は大阪で行われる理事会に参加しました。

基本的にFJKは毎月理事会があります。
元々、ファザーリング・ジャパン(FJ)の支部でありましたが、関西地区の会員が増え独立したNPOとして3年目を迎えています。

理事会の雰囲気もFJとFJKでは理事の構成が違いますし、関西はとくに地域性もしっかり出ているので私自身もNPO理事としての経験の幅が増えているように感じます。

FJKには全大会というイベントもあります。昨日は、理事会の後にキャリアについてのワークショップを会員がファシリテートしながら行いました。

自分が仕事を始めてから現在に至るまでの充実度をグラフに記しながらチーム内でシェアしていくことで、自分のキャリアがそのように構築されたかを知る良い機会でした。

理事会と会員が集まる全大会をセットにしてNPOとして会員を巻き込んでいくスタイルの一つの形だと思います。

ちなみに東京都(FJ)と関西(FJK)の理事会について私なりの違いですが、

  • FJは企業役員会の雰囲気、
  • FJKは企業若手PJ会議の雰囲気です。

NPOとしてFJも来年で10年になりますが、その差は理事会にも表れているようです。
今日はこの辺で。