[移住セミナーご報告] お江戸で讃岐のお仕事でした!

[更新日]

20150727-04

徳倉です。

昨日は香川県主催の「かがわ移住セミナー」にて、『子育て・働き方』と『移住』をテーマに講演させていただきました。

場所は東京駅八重洲中央口から徒歩4分の総務省「移住・交流ガーデン」。

今年できたばかりのこの施設には、47都道府県すべての資料等の情報はもちろんのこと、住まいや仕事の相談ができるブースもあり、催し物がなくとも移住を考えている方にとっては何かしら得るものがあると思います。

当日は30名ほどの方が熱心に話に耳を傾けられ、いつもの子育てや男女共同参画、WLBの講演とは一味違った本気度と熱気でした。

そして私の講演中に、別の公務で新潟から東京に着いたばかりの浜田知事が来場。移住を検討されている皆さんに熱く香川県をPRされていました(下写真の右側が浜田知事)。

20150727-03

 

講演後は、県や市の担当者の方がPR・制度の説明、そこから小豆島と丸亀に移住されたお二人と私での座談会という運びに。

20150727-02

 

生々しい移住の話をざっくばらんにさせていただき、最後は質問タイム。子育て・仕事・住まいなど専門に分かれて個別に移住検討者の方々の質問や疑問に次々に答えます。

気がつくと、あっという間に時間となり、セミナーは盛況のうちに終了。

 

ありがたいことに、翌日の四国新聞朝刊にはセミナーについて紹介されていました。

「香川への移住、魅力アピール/東京でセミナー」(四国新聞 SHIKOKU NEWS)

「移住」というカテゴリーでもお役に立てるよう、引き続き頑張ります!!

今日はこの辺で。