ラジオの時間[8月編]をふりかえる

[更新日]

徳倉です。

放送は先週でしたので少し遅れて報告です。

毎月第一木曜日は「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」の1コーナーにレギュラー出演させていただいています。

 

今月はイクジイと新米ママの相性が良い傾向にある話や、児童虐待相談対応件数の増加についてもお話させていただきました。

イクジイと新米ママとの相性は、育児に対するスタートラインが同じである場合が多い。「かつてはこうだった」という話しではなく、新米ママとイクジイが相談したり情報共有することで、コミュニケーションが取れはじめて結果的に育児の軽減につながるという話をしました。

MCの植松おさみさんもご自身の体験から、「息子のお嫁さんの方がしゃべり方や伝え方に気を使ってもらえてうれしい」とおっしゃっていました。

 

児童虐待については、これまで潜在化していた事例が顕在化するようになったことが最大の要因であり、子どもの命を守ることに繋がる話をさせていただきました。

さらに地域の力を築き上げていくことの重要性も、各地でお祭りが近いこともありますのであわせてお話しました。

次回は9月3日(木)13時15分頃〜です。少しは秋を感じられるといいなぁと思いながら過ごしたいと思います。

今日はこの辺で。

 

(※)これまでのふりかえりはこちら