「今日のひとこと」

[更新日]

20150923-01

徳倉です。

毎週金曜日に出演させていただいている「every.フライデー」。

通常のコメンテーターとしての役割の他に2つほどコーナーを持たせていただいていますが、毎回お決まりとなっているのが、番組の締め部分での「今日のひとこと」というコーナー。これはフリップに私の好きなテーマで1分程度お話するというものです。

20150923-02

毎週、毎週打ち合わせの時に私がこれを書いた際に、プロデューサーさんやディレクターさんにお伝えするのですが、今まで「ちょっとそれは・・・」と言われること無く何とか乗り切っております(汗)。

フリップ自体は番組の直前に自分の手で書き込みますが、いつも何をお話しようかとても悩みます。

その時にいつもブログで毎日アウトプットしているのが役に立ちます。
同時に毎日TVやラジオで意見を伝えている人は本当にインプットが凄いのだろうなと想像するわけです。

 

少し昔になりますが、筑紫哲也さんが毎晩TVでご自身の意見を述べられるコーナーがありましたが、自分(視聴者)の意見と合致するかどうかよりも、毎日しっかりとタイトルを付けて意見を述べる力があることが、常人ではないことを物語っているのだなと感じます

毎週生放送に出演するようになって最近はTVをあまり観なくなっていましたが、研鑽のために情報番組を中心に観ております。

そうするとなんとなく「この人は準備してきているな」「今のコメントは専門外だから無難にかわした感じだな」と見え方も変化してきました。

 

経験は人を成長させると言われますが、経験を通じて当事者になると同じTVでも見え方がグッとわかってきている今日この頃です。

えっ?今日のひとことですか!?

「本日は妻の誕生日でございます」、今日はこの辺で。

【参照】緊張よりもワクワクが勝つ。第一回目のTVコメンテーターのお仕事を終えて


タグ: