松山にてイクボスセミナーでした

[更新日]

20151119-01

徳倉です。

昨日11/18は愛媛県・愛媛県法人会連合会・厚労省イクメンプロジェクトの共催事業であるワーク・ライフ・バランス促進セミナーで基調講演を担当させていただきました。題目は「イクボスはわが社に必要か?」。

また先立って、えひめ子育て応援リーダー企業表彰式や子育て応援ゴールド企業第一号認証交付式も行われ、基調講演後には受賞企業の事例発表も行われました。

 

私の基調講演は格式高くスタートしたこともあり、最初は場が固い印象でした。いつものごとく笑いの要素を入れつつも、データや実際の事例をふんだんに交えて話を進めました。

結果、「とても満足度の高い内容でした」とアンケートや主催者の皆さんの声をいただきホッとしています。

 

また事例発表では、愛媛県法人会連合会会長賞を取られた愛建電工株式会社さんは、「イクボス中小企業同盟」に参画されている企業さんでもあり、私も大変嬉しい思いでした。

20151119-02

専務の高橋さん(上の写真)の事例紹介でも、2007年に「会社2015年問題」として8年かけて取り組まれていた事例は、基調講演の話と相まって参加者の心を掴んでいました。

ロールモデルを県が主体となり生み出していく愛媛県、イクケンも負けてられないなと強く感じた松山遠征でした。

20151119-03

この写真は松山市内を走る路面電車です。

今日はこの辺で。