高校生に伝えるということ

[更新日]

20151125-01

徳倉です。

温かい日が続いていましたが、急に冷え込むと体がついていかないですね(苦笑)。

さて、昨日11/24は、香川県立桜井高校での特別授業を担当しました。キャリアだけではなく、「ライフ」を意識したライフデザインの授業です。

20151125-02

2コマ連続でしたので、前半は座学、後半はワークショップや高校生の意見を出し合う時間としました。

将来の職業だけでなく、20年後の自分がどうありたいのかを考えます。

結婚
子ども
親の事
住んでいる場所
仕事

などなど、最初は興味が薄い生徒も徐々に自分ゴトに捉えはじめ、感想を書く時間を10分とっていましたが足りないくらいでした。

10代半ばで20年後のイメージは難しいかも知れません。しかし少し「考えるヒント」を伝えると、ここまで深まるのだなと実感した時間となりました。

今日はこの辺で。

20151125-03


タグ: ,