組織運営に”イクボスマインド”を!香川銀行さんでイクボス研修でした

[更新日]

20151213-04

徳倉です。

12月というのが信じられないほどの気温の中、昨日香川銀行さんの全国支店長会議において、イクボス研修を担当させていただきました。

下村頭取以下、役員と全国の支店長総勢100名以上を対象とする二時間の研修。その後、県内企業初となる「イクボス宣言」を行い、浜田県知事と私徳倉が立会人として参加しました。

【参照】県内初となる香川銀行の「イクボス宣言」に、弊社代表徳倉が浜田県知事とともに立会人を務めました(2015.12.12)

20151213-03

私がイクボス研修のなかでも重点を置いたのは、イクボスの基本的なマインドの前に「なぜこのマネジメントが必要なのか?」ということ。

そして育児・介護をはじめとした制約のある職員が増えていく社会において、「いかに働く人を辞めさせないか」がこれからの組織運営においては重要なポイントであることを強調しました。

20151213-01

実は、香川銀行下村頭取は今年で私のイクボス研修を三度受けていらっしゃいます。一番目は香川経済同友会さんにて、二度目は支店長会議前に役員15名の方だけのイクボス事前研修)

そのことを講座前に頭取とお話していた際に、「まだまだ耳にタコができていないのでもっと聞きたい」とおっしゃってくださいました。

組織運営にイクボスマインドが本当に必要と感じて下さっている証拠だ実感しています。

またありがたいことに、昨日の模様について今朝の四国新聞でも掲載いただいています。これからがスタートですので、私も引き続き応援して参りたいと思います。

20151213-05

*香川県内の事業所がある組織団体であればイクボス研修をはじめとした各種出前講座を無料で実施中です(2015年度内実施の香川県事業;下記リンク)。

詳しくはコチラまでお問い合わせください。

【リンク】子育て県かがわ環境整備事業WEBサイト

今日はこの辺で。


タグ: