香川大学にて教育学部の学生さんに「ライフデザイン」講座を行いました

[更新日]

pexels-photo

徳倉です。

今日はセンター試験ということで、受験生には頑張ってほしいと思います。

大学といえば、先日センター試験の会場にもなっている香川大学で講義を担当してきました。

昨年12月に行った同様の授業がとても好評でして、違う学部でも行ってほしいとご依頼をいただき、今回は教育学部で「ライフデザイン」の授業を行ってきました。

 

今回は、教育学部の1年生200名弱の学生が対象。

男女の割合では女性が多く、また話も熱心に聞くのは女性の学生さんでした(まぁ自分の学生生活を振り返ってもそうですね)。

ライフデザインなので、結婚・妊娠・出産・育児・仕事・介護にいたるまで、人口推計グラフも見てもらいながら進めていきました。

 

学部長先生に伺うと、このうち65%くらいは教員になるとのこと。

私からは、
「皆さんのジェンダー意識やWLBの知識があなたたち自身の人生を豊かにするだけではなく、皆さんから教わる子どもたちにも大きな影響を与える存在になる。常にOSをバージョンアップしてほしい」と伝えました。

 

余談ですが、今日の学生さんたちは2年後、私の息子の通っている小学校の教育実習生になるそうで、いつも以上に熱が入ったのは言うまでもありません!

今日はこの辺で。


タグ: , ,