子育て大学「チャレンジ学科」講座を開催しました

[更新日]

徳倉です。

本日1/30は、イクケンかがわの「子育て大学・チャレンジ学科:体験しよう!ペアトレファシリテーター!ほめ方編」の講座でした。

弊社で県から受託している事業の一つですが、今回はより専門性の高い発達障害支援を行っている方々に向けての講座となりました。

講師は、日頃から香川県で医師としてもNPOとしても取り組まれている小児科医の村川先生。そして、病院で幼児や低学年のお子さんに向けて療育に取り組んでいる臨床心理士さんなどから正しい知識と手法を用いてレクチャーいただきました。

定員20名予定が申し込みもオーバーし、うれしい悲鳴。私も運営側ではありますが、冒頭と結びにお話させていただき、最後まで受講しました。

 

今回は「ほめ方」というテーマがありましたが、基本的なペアレントトトレーニングについても基礎的知識を入れることができ学びの多い時間に。

来週2/7(土) もテーマを変えて「伝え方・環境調整編」として開催されます。
そちらもとっても楽しみです!

 

さらに、子育て大学では2月10日(土)・11日(日)に「ギャングエイジ(思春期)学科」を開講します。
こちらは大阪教育大学小崎准教授をお招きして楽しく学びの深い講座になります。

詳細やお申し込みは下記のぺージを参照ください。ご関心おありの方は、ぜひお越しください!

【参照】かがわ子育て大学

今日はこの辺で。


タグ: