栃木県がイクメン・イクボスキックですよ!

[更新日]

栃木県がイクメン・イクボスキックですよ!

徳倉です。

2月最後の日曜日は栃木県宇都宮市へ。「栃木県 イクメン・イクボスkick‐offプロジェクト」ということで、基調講演はサイボウズ青野社長、パネルディスカッションに坂根シルックさん、徳倉が登壇して参りました。

青野社長のお話に圧巻

栃木県がイクメン・イクボスキックですよ!

青野社長のお話は何度かうかがったことがあるのですが、「チームのことだけ、考えた。(ダイヤモンド社)」執筆、上梓後は初めてでしたが、まぁぐいぐい引き込まれていく圧巻の内容でした。

サイボウズで何を考え、どう実行したのかがかなり明確にわかり、参加した方々もかなり参考になったのではないでしょうか?

後半は楽しく面白い内容に

栃木県がイクメン・イクボスキックですよ!

後半の青野社長・シルックさん・私のパネルディスカッションは、とっても楽しく・面白い内容となりました。

というのは、テーブルを置かずリラックスした雰囲気を出しつつ、それぞれの立場・性別・年代・国・都会と地域などと、うまい具合にそれぞれの立場が異なりながらもベクトルは同じ方向を向いている。そんな状況のなかで、どうアプローチすればこの国が良くなっていくのかをたっぷりと話し合うことができました。

3人とコーディネーターさんで4名の60分間。
これは私も参考になりますし、さらにコーディネーターのフェードイン工藤代表の進行が非常に勉強になりました。

各地域にやはりすごい方はいらっしゃるものです。

移動も貴重な時間に

栃木県がイクメン・イクボスキックですよ!

そして今回は東京から宇都宮の往復は無理を言いまして、事前に青野さんとご一緒させていただくようセッティング、往復の2時間がとっても貴重な時間になったのは言うまでもありません。

今日はこの辺で。