関わりが増えるから面白い

[更新日]

関わりが増えるから面白い

徳倉です。

時々ではありますが、関わる人が増えるから面倒くさくなるとか、手間がかかるとおっしゃる方にお会いします。

決して私はその考え方を否定はしませんが、私は逆で関わりが増える方が面白いと思ってしまいます。

新しいチームに所属したり、これまでと知り合えなかった方々と触れ合うことで、新しい価値感や考え方、ときには悩みや苦しみに至るまで知ることができます。

そこで自分なりにできること、問題意識を持つことで自分の幅も増えてきて社会への関わり方・アプローチの仕方に変化が出ます。

この変化を楽しめるかどうかにかかっているのかもしれませんが、現時点では関わりを増やしながら自らの視点や切り口を増やす時期なのかなと考えています。

めんどうくさいと思うことも出てくるのでしょうけれど、せっかくなのでしっかり関わっていく、だからこそ楽しさが出てくるのかもしれません。

今日はこの辺で。