日本産婦人科学会がイクボス宣言!医師の世界でのイクボス推進を本格的にスタートします

[更新日]

日本産婦人科学会がイクボス宣言

徳倉です。

先日、登壇させていただいた第68回日本産婦人科学会学術講演会にて「イクボス5か条」を作成しました。

そのタイミングで私から、「これを契機に“イクボス宣言”を行って、一気に日本産婦人科学会の風土を変化させませんか?」と提言したところ、日本産婦人科学会男女共同参画・ワークライフバランス委員会の岡本委員長をはじめとして、委員の皆さまが理事会に諮っていただき、5月2日付でイクボス宣言が正式採択という運びとなりました。

 

以下、日本産科婦人科学会WEBサイトより。

【参照】男女共同参画・ワークライフバランス改善委員会よりすべての管理職方々へ「イクボス5か条」を掲げ、「イクボス宣言」をいたしました。[PDF]

日本産婦人科学会がイクボス宣言

イクボス宣言の記念撮影に私もご一緒させていただいています(冒頭写真)。

 

これまで大学病院等でのイクボス宣言はありましたが、全国規模の学会での宣言は今回の日本産婦人科学会が最初となります。

これを機に、医師の世界での働き方改革、イクボス推進を本格的にスタートさせたいと思います。

今後も伴走者として徳倉もコミットしながら医師の世界のイクボス推進に力を入れて参ります。

今日はこの辺で。