ブルーボトルと事業構想大学とFJ総会と

[更新日]

ブルーボトルと事業構想大学とFJ総会と

徳倉です。

昨日香川で降っていた雨が、今朝は都内で降っています。

昨日は私が所属するNPO法人ファザーリング・ジャパン(FJ)の通常総会があるため上京。
そのタイミングで色々と打ち合わせをしたり、見聞を広めたり。

夕方時間が空いたので、青山にキャンパスがある事業構想大学(写真右上)でプロジェクトディレクターにこの春就任した佐藤雄佑さんにブルーボトルコーヒーに連れて行ってもらいながら談笑。

事業構想大学は通常のMBAと違い、ゼロから事業を生み出すことを目的としている社会人向け大学です。

【参照】事業構想大学院大学WEBサイト

 

佐藤さんは、その中で大学全体の講義を組み立てる意思決定の仕事をされています。
その一端をお話いただき、大変エネルギッシュで参考になりました。

都会の中心地と四国ではありますが、戦略や選択に面白い共通点と違いがあり、美味しいコーヒーと相まって素敵な時間となりました。

佐藤さんありがとうございます!

 

ブルーボトルと事業構想大学とFJ総会と
さて夜はFJの通常総会。

かなりフランクな団体ですが、一年で一番お堅い30分間です。
今年は初めて総会議長のご指名いただきまして、議事進行を務め滞りなく終わり、ほっとしています。

FJも法人登記されて今年で10年。

組織が10年しっかり続くのは大変なことだと本当に感じるこの頃。

事業構想大学ではありませんが、当時ゼロからニーズをつかみ、社会のムーブメントを起こすまでになっているファザーリングの考え方をもっともっと浸透させ、笑ってる父親を増やす努力を続けたいと思います。

今日はこの辺で。