思いつく・ばったり出会う

[更新日]

思いつく・ばったり出会う

徳倉です。

「これはチームでそのまま訪ねて行ったら話が進みそうだな」

人と打ち合わせなどをしていて、そう感じたらアポも取らず勢いでお邪魔する事がよくあります。

そしてなぜだか迷惑千万な対応にならず、非常にスムーズにいくのです。

不思議です。

「間の良し悪し」と言うのはたしかにあって、お仕事でもこのタイミンはちょっと困るなというときに常に連絡してくる方もおられます。逆に私がそうなっていることもあるかもしれません。

 

先日「熱量」について書きましたが、「鉄は熱いうちに打て」と言われるように、一気に進めたいと思ったときに進められる相手を見つけることももちろん大切です。

これに加え、急にお邪魔しても対応していただけるのも、普段の仕事ぶりや信頼関係をしっかり構築できているからこその技なのかもしれないなと、最近思うようになっています。

 

「誰しも忙しい」

これはそうだと思います。

私は自分自身を表現する際に「忙しい」という言葉は意図して使うことはありませんが、「ヒマです」なんて人はあんまりいません。

だからこそ仕事での信頼関係、プライベートでの信頼関係が大事になって来るのかなと感じる今日この頃です。

 

小さな約束を守る、笑顔で挨拶する。

うちの息子が小学校で習っているようなことです。細やかな積み重ねがここぞというときの大きな違いにつながるのかもしれません。

今日はこの辺で.。