女性が輝く地域づくり講演会(中讃地区)でした

[更新日]

女性が輝く地域づくり講演会(中讃地区)でした

徳倉です。

6月は「男女共同参画」をテーマに講演のご依頼が多い月でもあります。

先日は、香川県と坂出市が共催で行う「女性が輝く地域づくり講演会」ということで、昨年のシンポジウムに続いて今年は基調講演をさせていただきました。

地域づくりがメインなので、香川県や坂出市の話も織り交ぜながら、男女共同参画をテーマに世代間の意識の違いを知り、できるだけ相互理解できる、そんなきっかけになればと思いお話ししました。育児・介護・働き方あたりが話の主でしたが、後半はイクボスのお話もしっかりと。

 

男女共同参画の話はともすると、男女の性別間、年代の意識の差である世代間の対立構造を生みかねない議論になりがちです。

しかし、それぞれを当事者として何を考え、どのような背景でそのような考えに至ったのかを丁寧に話をするとほとんどの方の理解を得られる合理的な話になります。

それぞれの会場によって、聞いてくださる層が違っているのでで、その辺上手に変化させながらいつもお話しております。

(写真:パパ’S絵本プロジェクト その①)

さて、基調講演の後は若い世代向け特に子育て世代に向けて「読みメンフェスタ」と題してなんと安藤さん率いる『パパ’S絵本プロジェクト』の絵本ライブでした。

まさかのFJ感満載の一日でしたが、安藤さんに久しぶりに私の講演をフルで聞いてもらい、感想や私の工夫している部分を的確に指摘され、流石だなと感じた次第です。

やはり師匠の前ではちょっと緊張しました。

今日はこの辺で。

(写真:パパ’S絵本プロジェクト その②)