錚々たる方々との貴重な時間。首相官邸での男女共同参画懇談会に参加しました

[更新日]

錚々たる方々との貴重な時間。首相官邸にて男女共同参画懇談会に参加しました(加藤 勝信大臣と )

徳倉です。

梅雨の季節でもあり、今朝の東京は少し涼しい雨模様です。

さて、昨日は国の「男女共同参画週間」を締めくくる一日としてシンポジウムが開催され、その後に首相官邸で表彰式・懇談会という流れでした。

【参照】男女共同参画週間について(内閣府)

表彰式の模様は、後日「政府広報」にも掲載されると思いますが、錚々たる皆さまが受賞され、中にはお世話になっている方やいつもお仕事を一緒にさせていただいている皆さんもおられ、大変うれしく思いました。

錚々たる方々との貴重な時間。首相官邸にて男女共同参画懇談会に参加しました(懇親会にてお世話になっている皆さんと )

加藤大臣のご挨拶・乾杯のあとは、「ここは官邸内なのか!?」と錯覚するほどワイワイと盛り上がる懇談会へと突入します。

基本的に立食形式のパーティーは大変苦手な私ですが、男女共同参画分野においては知り合いも多く、全国の色々な方にお会いできるともあって、あっという間に時間が過ぎていきました。

男性ですと成澤文京区長、クララオンラインの家本社長、最近はマイナンバーの会議と子ども子育て会議ばかりで会うフローレンスの駒崎さん、静岡県立大学の犬塚教授、連携推進会議の座長代理飯田先生などと楽しく会話。

女性の皆さまは本当に多くの方にお会いしまして書ききれませんが、WLB社小室社長、大塚さん、イー・ウーマン佐々木かをりさん、wiwiw山極社長、いつもお世話になっている大日向先生(今回受賞もされてます!)、連携会議でご一緒でいつも私と仲良くして下さるコラボラボの横田社長やマタハラネットの小酒部さんなどなど。

多方面で活躍されている皆さんの近況などを伺いながら、次の話が進んでいることを実感しました。

錚々たる方々との貴重な時間。首相官邸にて男女共同参画懇談会に参加しました(場所を移しての二次会)

さて、懇親会後には二次会と称して、

一億層活躍会議委員の白河桃子さん、今回受賞された営業女子課の太田彩子さん、私が一方的に慕っている治部れんげさん、連携会議でご一緒し次世代分科会でタッグを組ませていただいている大崎麻子さん、同じくご一緒しているインクルいわて山屋理恵さん、駒崎さんと私で楽しくさらに突っ込んだ議論や、会議ではできないようなお話しもたくさんしました。

個人的に、白河桃子さんは日テレなどでコメンテーターを、大崎さんもTBSでコメンテーターをされているので、私を含めテレビ的なコメンテーターとしての情報交換が非常に有意義でした。

 

個別にお会いすることはあっても、それぞれにまとまった時間を取るのが難しい中で、このような機会があるとワクワクするのはもちろんですが、多くの刺激を受け、新しいアイデアや解決すべき問題点が露わになる大変貴重な機会となりました。

今後の活動に大いに生かして行きたいと思います。

今日はこの辺で。