『ポケモンGO』の感想とこれから

[更新日]

『ポケモンGO』の感想とこれから

徳倉です。

リリース前からニュースになるお化けコンテンツが配信開始ということで、ポケモン世代ではない私ですがスマホにDLし、試しにスタートさせました。

◎ 近くのモールへ

数匹ゲットして終わりかなと思っていたところ、次男がスマホ画面にあるアイコン(モンスターボール)を発見し、「なにこれ!ポケモンのボールやん!」と。。。

いきなり見つけるのが凄いなと思いつつ、せっかくなので近くの公園やマクドナルドが入っているモールに行きまして、アイテムやらモンスターをゲットしました。

◎ 街の中心部へ

午後からはTVのお仕事なので、子どもたちをおばあちゃんちにお願いして、街の中心部に出ますと、“ながらスマホ”の高校生や大人がちらほら確認できて、これはちょっと凄いことになりそうだなと感じていました。(この時点でGOをやっているような人には1人しか会いませんでした)

13時からTV局で打ち合わせして、リハーサルを終え15時過ぎにちょと様子を見に外に出ると、出たところに高校生の集団がスマホ片手にウロウロウロ。。。

◎ 商店街へ

商店街まで足をのばすと、他のTV局がポケモンGOの取材中。人気ぶりがうかがえます。

◎ TVでも取り上げました

今日のタイムリーな話なので、生放送の私のコーナーでもポケモンGOを取り上げました。

『ポケモンGO』の感想とこれから

◎ 大学院授業〜中央公園へ

夜は大学院の授業が21時30分まであり、同期も留学生を含む6人くらいがDLしていました。

そのうち3人で授業終了後、高松市の中央公園にくり出してみるとスマホもって歩き回る人がたくさん!!

高校生みたいな年齢はいないような感じでしたが、大学生や若い社会人、外国人の方が大勢いました。

 

さて、ここからは感想ではなく思う所を。

夏休み終わると一気にユーザーは減るでしょう

このアプリは「実際に動く(移動する)」ことがポイントになります。

課金もありますが、ある程度動きが要素として大きいので、夏場(夏休み)を超えるとユーザーが減ると思います。

また、大人もやりたいのは最初だけで、おそらくそこまで時間をかけられないので徐々に減っていくと思います。とくに冬場は寒くて夜はしないでしょう笑

小さい子どもははまります

とてもシンプルでよくできています。

実際の現実風景にポケモンが出てきて、ゲットするアプリなので本当に楽しいと思います。

私でも楽しい。

収集することが好きな子どもは、男女関わらず楽しいと思います。

親子で遊ぶのに適しています

子どもの親で1台のスマホを使って一緒に楽しむゲームな気がします。

一緒に歩きながら話をしながらどこにいるかな?と探しながら、コミュニケーションが取れると思います。

子どもから30代半ばまでのマーケティングに使えそう

ある場所まで移動することが必須のアプリですので、マクドナルドが提携を発表しているように、特定の層に対してはとくにこの夏場はマーケティング戦略の一環で使えると思います。

昨夜の公園がまさにそうでした。

ショップやイベントなどに大いに活用できそうです。

スマホゲーム業界は大打撃!?

私はほとんどスマホでゲームをしません。
したこともありますが、すでにやめています。

しかし、このポケモンGOの凄さはスマホ起動中の時間をとても消費することがポイントだと思います。

スマホゲームのビジネスモデルだとスマホを使う時間が商売時です。

ポケモンGOはずっと起動しておかないといけないので、他のアプリゲームの時間を奪うことになります。

しばらくはアプリ業界もしんどい時期があるかもしれません。

安全対策について

私の住んでいるエリアに限ってですが、危ない所にスポットがあるわけではありません。
商業施設や公園が中心のようです。

たしかに大きな道のモニュメントや神社・仏閣などにもスポットはありますが、地方だとそんなに安全という観点では問題になりそうではありませんでした。

しかし、 “ながらスマホ” の人は確実に増えるので、その意味での接触は起きるでしょう。

 

最後に。

むやみに反対するのは避けたいなというのが私の意見です。

やるかやらないかは大人の場合だと本人次第ですが、どのようなゲームでどこに危険があるのかを知るのも大人の役目です。

このゲームが悪い。
スマホが悪い。
という話になるとややこしくなります。

事故が起きるという声も聞こえました。
きっと起きるでしょう。
そこでまた批判も出ると思います。

 

新しい価値観・新しいサービスにどのように対応していくのか、規制や禁止ばかりしているとイノベーションも起きないのになぁとちょっと感じている夏休みスタートのポケモンGOでした。

今日はこの辺で。