新居浜市にてイクボス研修、その後イクボス宣言も

[更新日]

新居浜市がイクボス宣言!!

徳倉です。

昨日は午前中から愛媛県新居浜市入りしまして、午後一番から市長・副市長・教育長をはじめとした新居浜市幹部職員と管理職の皆さんに向けてイクボス研修を行いました。

ワークライフバランス(WLB)・男女共同参画の基本的な考え方から、育児・家事・介護のケアワークを行う若い層に対して、またこれからとくに介護に突入する親世代を持つ今回の講座対象者に向けて、働き方マインドを切り替える第一歩になる様に講座を組み立てました。

簡単なワークや、日本以外のデータも用いながら、現在の若い世代の就職に関わる企業・組織の選びかたが変化している現状まで。さらには、WLB施策が組織で必要になったのかを細かく説明させて頂きました。

参加者平均年齢は50代半ばと伺っておりましたが、かなり熱心に耳を傾け、メモを取られる姿を見ながらまずは意識の変革第一歩目は成功したのかなと感じています。

 

9月には市民向けの講座を3回(主に父親向け)、10月にはイクボス研修第二弾として、また新居浜市役所で講座を行います。

また研修後にはイクボス宣言調印式と愛媛県第一号のイクボス宣言を執り行い、私も立会人として署名いたしました。

新居浜市にてイクボス研修、その後イクボス宣言も

責任重大ですので、私も引き続き協力して働きやすい環境を作りだす風土形成に力を入れて参ります。

今日はこの辺で。