島根県川本町で男女共同参画講演+ワークショップでした

[更新日]

島根県川本町で男女共同参画講演+ワークショップでした

徳倉です。

先週の土曜日から月曜日まで、2泊3日の島根県遠征の旅でした。

土曜日に大学院の授業を終えてから一路島根県出雲市まで。

一泊して早朝出雲から電車にのり大田市へ。
大田市は石見銀山の最寄り駅と知り、びっくり!

島根県川本町で男女共同参画講演+ワークショップでした

さてそこから車で40分。

目的地の川本町へ。

地理的感覚が全くなく全国からお仕事の依頼を受けていますが、今回は自然一杯のエリアでの講演会となりました。

会場は素敵なホールでして、音楽の町の名にふさわしい音響で非常に講演しやすかったです。

若い世代のご夫婦やプレママの参加が多く、いつも以上に講演会も盛り上がりました。またワークショップは新しいネタを用意しましたが、皆さん真剣に取り組んでいただき、笑いあり夫婦突っ込みありと楽しい時間になったようで良かったです。

島根県川本町で男女共同参画講演+ワークショップでした

四国もそうですが、男女共同参画の視点では働き方もさることながら、「介護」「移住・定住政策」に視点を置いている話の部分に相当関心が集まります。

今後も開催エリアや参加者層によって柔軟に講演内容を変化させて、多くの人の気づきを得るきっかけづくりに工夫を重ねたいと思います。

今日はこの辺で。