東京で「パパ寺子屋 [イクボス実践]」を担当しました

[更新日]

東京で「パパ寺子屋 [イクボス実践]」を担当しました

徳倉です。

今回は東京都港区の連続講座の最終回(9/28「イクボス実践」)を担当しました。

パパ寺子屋」と題されたこの講座。

FJ理事の東さんがご自身のブログでレポート書いてくださっていますが、とっても豪華な講師陣でお送りできたのではないかと思います。

東京でパパ寺子屋【参照】7/20~9/28 パパ寺子屋 [第一期] 「パパの働き方を考える」(東京)

 

私は最終回の担当でしたので、新しい情報を提供するというよりは、この4回の講座を受講者が受けて良いなと思ったことをどう実践するのかに重きをおきました。その意味では、まさに実践講座でした。

受講者の皆さんも新鮮かつ真剣な表情で聴き入ってくださり、講座後の懇親会でも情報を仕入れるだけでなく、どう活かすかという実践法を聴くことができて良かったという声を沢山いただきました。

東京で「パパ寺子屋 [イクボス実践]」を担当しました

私もいつも注意していますが、「良い話を聴いた」で終わらせず、「どう活かし実践するか」をポイントにしているのでそこが伝わればと思っておりました。

講座のあとは修了式もあり、パパ講座とはいえ本当に皆さん真剣にパパネットワークを作られており、今後の港区に期待したいと思います。

今日はこの辺で。