愛媛県にてリーダー研修(組織での働き方・イクボス)を行いました

[更新日]

愛媛県にてリーダー研修を行いました

徳倉です。

昨日は愛媛県男女共同参画センターで開催されているリーダー研修の最終回でした。

最後のまとめの意味も含めて、「組織での働き方・イクボス」についてお話いたしました。

力を入れておられるリーダー研修ということで、受講者の熱量が非常に高く、こちらも時間を最大限使って講義させていただきました。

 

普段ですとクローズな講座ですが、今回はニーズが高いということで公開講座に。一般の受講者の皆さんも含めてでしたが、座学もワークショップも大変盛り上がりました。

私は受講者の方へのアンケートを取らず、主催者側から後日いただくことが多いのですが、今回は夜に帰宅すると趣向された方々の感想がすでに届いていましたので、個人や組織が特定できない範囲で公開したいと思います。

 

******************************

  • リーダー論のまとめとなるような内容だなと思いました。改めて女性が社会に出て活躍するためには男性の家事育児の協力と理解が必要だと思いました。
  • 目からウロコでした。人手不足で仕事量が増える中、どう仕事していくか、家庭との両立について悩んでいるところもありました。計画的に能率的に仕事を消化できるように考えていけるようにしたい。自身だけの働き方でなく社会全体に働きかけることが必要だと思いました。
  • 知っておかなければならないイクボスの話を理解できた。自分の財産にしたい。
  • イクボスについて詳しく知ることができたので非常によかった。古い体質の会社なので、将来に向け改善改革していきたい。
  • 目線、笑顔、時間この3つのキーワードがとても印象的でした。仕事だけでなく育児にも実践していきたいです。
  • エピソードも含めた話がとてもよかったです。
  • 自分が社会人としていつか父親としてこういう風に働けるといなという形を知ることができてよかったです。
  • イクボスやイクメンのイメージの宣伝かと思っていたが働き方の話であり、興味を持てた。最後のワークショップと行動を決定づける原理の話はよかった。
  • すごくパワーのある方で全国レベルで活躍している方でした。今の社会情勢、国、東京、全国レベルの話を聴くことができ大変刺激になり、愛媛、地方も負けてはいられない、変わらないとなくなってしまうという危機感を感じた。
  • 仕事上の能力だけでなく社員のライフスタイルや価値観を考えてマネジメントしていくことが大切だと気づかされた。
  • 非常に軽妙な語り口でよくわかるお話でした。“働き方改革”というキーワードを職場に持ち帰ってしっかり考え取り組んでみたいと思います。
  • ワークライフバランスを整えていくためにチーム全体の力が必要だと思いました。働きやすい職場づくりを目指していきたいと思います。
  • これからの社会について考えさせられました。女性だけでなく、社会全体としても大切な事を知ることができました。ありがとうございました。
  • 自分の企業の事しか知らなくて知識がかたよっていたが、世の中の動きや「これから」を知って、自分がどうするかが大切だと改めて感じた。
  • 女性の雇用率・離職率は職場の環境・制度によって作用されるものだと理解できた。幸せな人生と社会の発展を進めていく上で労働環境・制度を改善していければと思う。
  • これから起こる介護の事には非常に考えさせられるものがありました。私個人で直面している問題であるが「会社での」「他メンバーの」という点で今まで捉えられていませんでした。気づきのキッカケとなり大変良かったです。
  • 気付きを与えていただいてよかった。「人のキャリア」が会社にとってとても大切なんだと感じました。その人の動きやすい環境を整えることが大切だと感じました。
  • これからの大介護時代に備えてどんなふうな取組みができるか、背景から丁寧に説明されていて良かったです。これから私が出産育児する世代となり、2~30年後定年を迎えるような頃には会社内にある風土、空気感も変わっていたら良いなと思いました。今日のお話をうけてまだまだ新人プレーヤーですが、育休中の上司を支えるフォローシップをもった一員として下からも支えられるようになりたいと思いました。
  • 徳倉さんの経験を元にとてもハッとすることが多かったです。考え方を変えていくようにしていきたいです。
  • 話がわかりやすくてとても良かった。これからも新しい働き方を実践していきたい。
  • 自分の会社では育休は余り関係がないと思っていたが働きやすい職場環境を作ることが会社の向上に直結することがよくわかりました。本当に楽しい講義でした。ありがとうございました。
  • すぐに実践出来そうなこともあってやる気がでた。
  • 今は育休中ですが職場の上司がイクボスだとあらためて知りました。お話面白かったです。ありがとうございました。
  • 現在の活動で組織化していく上でイクボスの概念は大切だと感じました。

****************************

 

いつも大体このような感想を頂いております。

「イクボス」をテーマにした講座や研修は、香川をはじめ全国にて行っておりますので、ご関心ある企業様はぜひお声かけください。

【参照】イクボス講座(概要や実績)

 

今日はこの辺で。