京葉銀行にて「子育て・パートナーシップ・働き方講座」でした

[更新日]

京葉銀行にて「子育て・パートナーシップ・働き方講座」でした

徳倉です。

12月最初の日曜日は千葉県千葉市にお邪魔しまして、京葉銀行本店で人事部主催のファミリーカフェ内の講師として登壇。

この講座は未就学児のお子さんがいらっしゃるご夫婦(パートナーは京葉銀行行員でなくともOK)・プレパパ、ママが対象で行われました。

託児も併設され、万全の態勢でスタート。今回、初めて託児を利用される方もおられ、最初は不安そうでしたが、講座が始まるときに託児のことにも触れ、安心していただいていました。

クリスマスの時期に入っていることもあって、クリスマス仕様の飾りつけや美味しいケーキも。みなさん、最初は緊張した面持ちでしたが、後半の座談会では一気に盛り上がりとても明るい雰囲気の中、盛況のうちに終了しました。

京葉銀行にて「子育て・パートナーシップ・働き方講座」でした

この日は、ご夫婦共々での参加の方がほとんどでしたが、子育てスタート期の悩み、家事育児分担、将来の介護、そして長い人生においての働き方はどうするのか?までを、しっかり話し合える機会になったのではないかと感じます。

数年前まではこのような講座は考えられない時代でしたが、これからは色々な角度から組織の人の働き方、生き方をサポートする時代が来ているのかもしれません。

今日はこの辺で。