両手を空けておく意識

[更新日]

徳倉です。

普段から手ぶらが好きです。
いえ、手ぶらが大好きなんです。

しかし近くのコンビニに行くのならば手ぶらでも良いのですが、仕事や家族で出かけるときでも普通はそうはいきません。

なので私は仕事の時もリュックタイプのビジネスバックを使用しています。

http://www.tumi.co.jp/shop/g/g026177D2/

 

いくつかの理由があって好きなのだと自分なりに分析していますが、両手が空いていると単純に「選択肢が増える」と思ってます。

例えば

  • つまずいても両手でカバーできるかもしれない
  • 手が届くところに面白い物があったときにすぐに触れる
  • 子どもや妻と手がつなげる
  • 片手で荷物持つと体のバランスが崩れる

などなどで、私は外出する際もそうですが、仕事上でもできるだけ選択肢を多くするイメージで取り組んでいます。

 

短期的な損得も当然大事ではあるのですが、将来的な選択肢を増やすことをイメージする、その顕在化した形の一つが出かけるときの両手を空け荷物は背中に背負うというこよなのかなと感じているのです。

今日はこの辺で。