バランスとは?

[更新日]

徳倉です。

先日、バランスの話になりました。

食事バランスでもなく、ワークライフバランスでもなく、自分がとにかくバランスを取るときの考え方の話になりました。

私はこのように答えました。

 

普段から自転車に乗っているイメージでいます。
バランスを取ろうと止まってしまえば結果的に倒れてしまう。
自分のコントロールが効かないスピードで走ると、ちょっとしたアクシデントでもこれまた転倒してしまう。
しかも大ダメージ付きで。

私のイメージするバランスは平衡感覚や割合ではなく、実はスピード感を大事にしていることにはっきり気づきました。

 

自分の通常のスピードを知る。

これにはある仕事の処理時間も含まれますし、満足に感じる睡眠時間もあるでしょう。

妻や子どもとの時間なども適度にあるからこそ、あらゆることに対して頑張れる。

時には仕事に夢中になって我を忘れる期間もあるかもしれませんが、これはかなり状況が限られている場合のみバランスが取れていると表現できるかもしれません。

 

時にはゆっくり、時には早く。

つねに漕ぎ続け止まらないイメージこそが、私の考えるバランスなんだと気づいたのでした。

 

新しい年を迎えます。

自分自身が年末生まれなのでタイミングも毎年いいと感じていますが、新しい自分の年齢、新しい年に向かってゆっくりでも進み続けたいと思うのでした。

今日はこの辺で。