静岡県袋井市にて「パートナーシップ講座」でした

[更新日]

徳倉です。

先週土曜日は静岡県袋井市にて、「パートナーシップ講座」を担当いたしました。

袋井市では夫婦一緒の講座は初めてということでしたが、あっと言う間に定員に達してしまい、急遽1.5倍の規模で開催となりました。

 

今回のパートナーシップ講座では声のかけ方などではなく、夫婦それぞれのキャリアや生き方の希望を把握する内容に重点を置いてお話しましたが、これが大変好評だったようです。

まずベースの認識を高めてから実際のコミュニケーションをしないと、どうしても意思疎通がズレてしまうと私は考えています。

もちろんワークショップも取り入れながらでしたが、少しでも若いご夫婦が笑顔で過ごせる時間を増やす一助になればと思います。

 

働き方改革が関心を集める一方で、パートナー同士でお互いのライフデザインを考え、将来像や考え方を理解しあう講座のニーズが増えています。

ご関心がおありの企業・自治体様がいらしたらぜひお問い合わせください。

今日はこの辺で。