「難しいけれども」から始まることば

[更新日]

「難しいけれども」から始まることば

徳倉です。

会社員時代とは異なり、さまざまな所にお邪魔させていただき、多くの方のご挨拶(話)を聞く機会があります。

そこで少し気になることでもあるのですが、ある会で代表者の方が「〇〇のことは難しいけれど、取り組んで行かねばならない」的なご発言をされる方がいらっしゃいます。

隣にいた、初対面の中小企業の経営者の方が「“難しいけれども”っていうのは取り組んでないことをばらしているようなものですね」と私に話かけて下さいました。(*私はその懇親会前に講演をしていたので来賓として参加していました。)

その方は私がいろいろと伺うと、先の代表者の方がおっしゃっていた〇〇の部分にわからないながら取り組んだ結果、思った以上に取り組みやすかった経験をお持ちでした。

 

私が感じたのは、働き方の問題にしても「ウチは難しいな」と言いながらスタートさえさせずにいることは、社会の動きや流れを掴み損ねてしまう可能性が高いですし、「難しいからやらない」という思考では、自分の枠内だけで取り残される可能性も高くなるのだろうと感じました。

「難しい」と思っていることにどうトライするか、自分を省みながら思考と行動を工夫したいと思います。

今日はこの辺で。