大阪にてファザーリング・ジャパン関西(FJK)理事会でした

[更新日]

大阪にてファザーリング・ジャパン関西(FJK)理事会でした

徳倉です。

一昨日の事ですが、高松市での研修が終わり大阪に異動して天満橋にあるファザーリング・ジャパン関西事務所に行きました。

じつは今月、新たに事務所を借りてオープンしたばかりのオフィスなのです。

大阪の行政機関が集まる中心地域から、NPOの立場で「父親としての在り方を楽しくする」そんな活動をさらに拡大していく取り組みを続けるために事務所移転を春に決めたのでした。

 

夜からはその事務所で今期初の理事会を開催。

Facebookでもかなり拡散いただきましたが、シアトルへの父子ツアー(3組無料で参加できるとってもすごい企画)の進捗状況や、今年度の事業計画に沿った運営がなされているか、急な変化が起こっていないかなど、大きなものだけではなくざっくばらんに情報共有して参りました。

もちろん理事会にはスカイプ等で遠隔地から参加できますし、そのようにすることもあるのですが、新オフィスの状況や勤務の雰囲気も確認したく実際に足を運んでみました。

また普段は四国にいるので積極的に外に出ることで、街の違いや動きなどもみえる部分みえない部分での差を感じ取ることも「働き方」「子育て」ひいては「生き方」の話をする場合にも生きてくるのだと思います。

今日はこの辺で。