毎週1日だけ研究日やってます

[更新日]

毎週1日だけ研究日やってます

徳倉です。

大学院に昨年から通っていまして、今年は修士2年目(M2)ということで論文に取り掛かっています。

私は法学部卒なのでこれまで論文は書いたことがなく、今回40歳前にして初めて論文に立ち向かっているところです。

そこで、仕事の量を調整しながら週に1日は「研究日」と称して大学院研究室か自宅で先行研究を読み、検索しと、さまざまなことをやっています。

 

昨日は台風が迫る中、半日研究室に籠っていましたが、「大学が知の集積地と言われるように、研究するには一番集中できるよね」と某教授が教えて下さったとおり、それに適した場にいると同じ時間でも密度が違うような気がしています。

昨日は台風直撃で、長男が学校から早く帰宅することになりお昼過ぎに撤収してしまいましたが、やはりオフィスや自宅仕事場では中々出せない集中環境が大学院にはあるなと感じたのであります。

 

さて、私の論文テーマですが「女性医師の就労継続要因」(仮)で進めています。

現在はこれまでの先行研究や国の調査を読み漁りつつ、9月からの1ケ月間アンケートを実施するために、各学会や大学病院、これまでお仕事で知り合った素敵な女性医師の皆さんにご協力のお願いをしております。

つきましてはこのブログの読者の皆様でもご協力いただけること(とくに女性医師へのアンケートのお願い)ありそうでしたら、ぜひよろしくお願いします!

今日はこの辺で。