台風には挑まない

[更新日]

台風には挑まない

徳倉です。

人生の選択においてはそれなりにリスクを取って動くこともありますが、台風が近づいているときはまったく挑戦しようとは思いません。

 

私のデスクの外はすでに横殴りの雨になっていますが、迫りくる危機で言えば台風ほどわかりやすいものは無いと思っています。

様々な自然災害がありますが、数日前から(長い時は1週間前)迫って来るのがわかるものをどのように対処するのか、もちろん想定を超えることもあるのですが事前に準備できることや相談できることをどれだけやっておくのかが、右往左往しないコツではないかと思います。

私も東京出張を明日に控えながら、先週末に主催者の皆さんと諸々相談しつつの対応を取っています。

対応していてもしきれない場合もありますが、とくに今は雨量が多いので被害が出ないことを祈るばかりです。

 

そして、このような時に各種サービス業の皆さんがどのような対応を取られているのかも私はよく見ています。

早いところでは昨夜のうちから、SNSやHP等で休業やサービスの一部休止をアナウンスするところもあります。

そういったところの経営者は自社の社員の心情や状況も良くわかっているのではないでしょうか?

 

WLB(ワークライフバランス)を進める企業というのは、今回のような危機管理も同時に徹底している場合が多いと思いますし、「働き方」について色々言っていてもこのようなときに何もできていないのは、本質が理解できていないなというケースも多いと私自身思っています。

台風の進路にかかっている地域の皆様どうかお気をつけて!

今日はこの辺で。

(img via:joka2000)