パズルのピースをはめ込むように

[更新日]

パズルのピースをはめ込むように

徳倉です。

パズルが苦手です。

子どものころからパズルが楽しいと思ったことは一度もありません。

しかし面白いことに、私は実生活(とくに仕事)においては様々な社会の中にあるパズルを組み合わせたり、見当たらないピースを探したりするのがどうも好きなようです。

組織同士の強みを生かして一つのものを作り上げるとか、個々の得意分野やアイデアをつなぎ合わせて大きな魅力ある価値を提供しようとすることなどは、大変複雑で関係者も多く、利害を調整するのが本当に大変ですが、その分やりがいやその後に来る達成感、自分自身のおもしろさの度合いが大きいのです。

 

もちろん全てが上手くいくわけではありません。

ですが、こういったパズルのピースを一つ一つ見つけてはめ込んでいくような経験を繰り返すうちに、

「このプロジェクトは上手くいく」
「このことは是が非でもやり遂げたい」

と思う仕事に巡り会えるのだと思います。

 

お陰様でいくつかのお仕事やプロジェクトなどを同時並行的に進めていますが、全く関係ない所や思いもよらぬ所で、ピースが「スッ」と合わさるような瞬間がたまらないと思っているこの頃です。

今日はこの辺で。