思わぬモチベーションアップ

[更新日]

徳倉です。

情報には「ストック型」と「フロー型」があると教わりました。

 

ここに書き込んでいるブログはストック型の情報で、過去にさかのぼってみることやカテゴリ分けなどもしやすいので、いわば情報資産として積み上がっていくイメージです。

フロー型はフェイスブックなどのSNSをイメージすると良いかと思います。

その一瞬で目に触れた人が主にアクセスできる情報です。

 

先日も取引先のある方から、「ブログ読んでいるよ」と声を掛けてくださいました。

その方は部署が変わられていたので今は直接お仕事のやり取りはないのですが、たまたまそこにお邪魔していたときにばったり会うことができて、そんな話になりました。

あまりアクセス数などは気にせずに淡々と書いているこのブログですが、「何を発信しよう」「どのように伝えよう」と日々考え模索している中で、今回のようにお声を掛けて頂くのはとてもモチベーションが上がります。

 

その人に「関心を持っていますよ」と直に伝えることが、相手にとってプラスの作用が大きく働くのだなと実感するちょっと嬉しい出来事でした。

引き続き頑張ります。

今日はこの辺で。