最近意識している行動3原則

[更新日]

最近意識している行動3原則

徳倉です。

自分でスケジュールを組んでおきながらですが、なにかと立て込んでいる毎日。

仕事はもちろんですが、自分の取り組みたい活動や家族との時間など環境はさまざまでしょうが、きっと時間も体力も資金も余裕があるという環境は中々ないのだと思います。

 

さて、そんな中でも自分が納得して行動するために、私が最近意識している3つのことがあります。

  • やりたいこと
  • できること
  • やるべきこと

新しいことにチャレンジしたいと感じたことや、日々ご依頼いただく仕事などをこの3つの振るいにかけてみるのです。

そうすると、自ずと優先順位が付けられていくと感じます。

 

下手に誰かに相談するよりも、

「自分自身と対話しながら意思決定して行動していく」

この数年間はまさに毎日こんな感じです。

 

直近の話ですと、自分自身が「やりたいこと・やるべきことだな」と感じていたことがありました。

しかし時間的な状況からとてもできることではないと判断し、私の代わってチーム・ファミーリエのメンバーに新しいインプットに取り組んでもらい、チームに共有しようという意思決定をしました。

小さな取り組みですが、この3つの原則があってこその幅の広がりだと感じます。

時々研修でこの3原則についてワークショップを行いますが、なかなか好評でしたのでこちらでご披露してみました。

今日はこの辺で。