《合宿1日目》早く行くならたった一人で、遠く楽しく行くならチームファミーリエで

[更新日]

早く行くならたった一人で、遠く楽しく行くならチームファミーリエで。

徳倉です。

昨日と今日の2日間は「チームファミーリエ合宿」を実施しています。

一番東は東京から、最も西は福岡からメンバーを四国高松に来てもらい、チームで色々と作戦会議と称しそれぞれの強みを生かした新しい価値をどう出すのかといった課題について考える2日間です。

 

私と個々のチームメンバーはそれぞれつながっていますが、メンバー同士は初対面の組み合わせも多く、自己紹介からスタートした一日目は終始笑いっぱなし、話しっぱなしに。

仕事のスキルや経験で何ができるかということもとっても大切ですが、その人を支えている信念や経験にフォーカスした自己紹介は一人一人にドラマがあり、それぞれのメンバーが「それは普通じゃないよ!」「変わっている!」とそれぞれに言い合う不思議な空間でした。

 

今回の目的の大きな一つは、それぞれのチームメンバーがしっかりとつながってもらうことを主眼に置いての色々なアクティビティも組んでいます。

チームでより良く働くために、合理的に思考錯誤する部分と、信頼関係を構築するための昔ながらのコミュニケーションとを混ぜ合わせた良い機会になりそうです。

 

創業してまだ3年弱ですが、チームメンバーが増え仕事の領域も広がる中に、来年度もどんどん遠くへ楽しく行けるイメージがより強くなる合宿初日でありました。

今日はこの辺で。