徳島県庁にて経営戦略部トップセミナーを担当しました

[更新日]

徳島県庁にて経営戦略部トップセミナーを担当しました

徳倉です。

先日徳島県庁にお招きいただき、県庁内で1年に一度行われるトップセミナーの講師としてイクボス研修を実施しました。

トータルで100分の講座となりましたが、すでに県庁を上げてイクボス宣言を行っている徳島県の管理職(局長・部長級)からは、実践しているからこその具体的な質問や悩み、部下への対応についての質問がたくさん出ました。

終了後に経営戦略部の吉田部長からも、「もう少し時間が欲しい研修でした」とお言葉を頂戴し、やはり四国内でも一気にイクボス化する組織が望まれていることを実感する研修となりました。

徳島県庁にて経営戦略部トップセミナーを担当しました

会場は普段大きな委員会などを行う会場ともあって荘厳な雰囲気でしたが、アイスブレイクを交え実際の事例や四国生産性本部さんのレポートなどを使った四国内特有の生産性の問題なども触れつつ、自治体と企業が連携する必要性などもしっかりお話できたのではないかと思います。

継続する所に成果が表れてくると感じているこの頃ですので、私もギアを上げて取り組んでいきたいと思います。

今日はこの辺で。