ひめボス講師養成講座が無事終了しました。

[更新日]

ひめボス講師養成講座が無事終了しました。

徳倉です。

愛媛県から今年度弊社が受託しておりました「ひめボス講師養成講座」ですが、先日無事に最終回のフォローアップ研修を終えること事ができました。

今年度から県をあげて愛媛県版イクボスである「ひめボス」を推進していくことになり、6月には大きなホールでサイボウズの青野社長と共にひめボス(イクボス)の重要性をお話し続ける中、県内でひめボスの講師を養成したいので力を貸して欲しいとご依頼をいただき、県事業として講師養成を担当いたしました。

ひめボス講師養成講座が無事終了しました。

ベースの資料から、講師の心構え、アイスブレイクやワークショップの組み立て方など、ひめボスだけではなく人前でどのようにわかりやすく伝えるかという私なりの実践方法を余すことなく毎回お伝えしています。

現在ひめボス講師が県内様々な所で活躍し始めていると報告を受けており、すでに18回ほどセミナーや研修を実施しており「ひめボス」の浸透が図られていると思います。

 

先日はフォローアップ講座として、講師の皆さんが実施してみて不安だった点や改善したい点などを共有しつつ、私からアドバイスをさせていただくかたちでフォローアップを行い、最終回の幕を閉じました。

来年度以降も違った方法で関わることになるかもしれませんが、四国のイクボス化を進めるべく取り組んで参ります。

今日はこの辺で。