ラジオの時間[4月編]をふりかえる

[更新日]

徳倉です。

昨日は、東京から香川に移り新年度を迎え、初めてのお仕事がラジオでした。

今月から月一ではありますが、「雨の日晴れの日曇りの日」というRNCラジオ(1449kHz)の午後帯番組で第一木曜日担当としてコーナーレギュラーを務めさせていただきます。

地元に帰ってきて、いきなりラジオで情報発信ができる機会をいただけるとは思っていませんでしたが、この機会を存分に活かしていきたいと思います。

私にとっていくつか重要なポイントがありますが2つほど挙げますと、

①2人の地元で有名なアナウンサーと「喋る仕事」で鍛えられる
②コーナー15分の中でのテーマや喋りたいことは私が決められる

この2点です。



①については、東京でも「あさイチ」を始め、TVやラジオに出していただきましたが、はやり基礎練習と長年毎日のように放送で磨かれている方と生放送でお話するというのは、かなりの経験値が積まれ本当によい修行になります。


言葉の出し方、間の取り方、ラジオだと見えない相手への伝え方など学ぶべき点が多々あります。
それを定期的にできることは言葉を仕事にする人間として独りよがりにならず、非常にありがたいです。



②については私の性格に関わりますが、「自分で喋る内容を決めてよいですよ」と言われているのは非常にやりがいと、やりやすさを持って仕事に取り組めます。
そして何より、地元香川で色々なテーマを持って講演やWeb以外での定期的な発信の機会を頂戴できることは大変重要だと思います。

▼今日からお世話になるRNC放送
blog-20150403-01

▼初回ですので打ち合わせ資料がありました。次回はあるのかな??
blog-20150403-02

▼これから本番スタートと言うことで記念撮影。ブースからは瀬戸内海と満開の桜が美しかった。
blog-20150403-03

今回は自己紹介をかねての初回放送でしたので、私が今まで何をしてきたのかや家族構成や講演での話などを簡単にさせていただきました。

くわえて、男女の違いや子育て、介護に関わる家族の話題にふれつつ、次回のテーマになりそうな余韻を残して無事に楽しく終了しました。
やっぱりラジオの時間は大好きだな。

次回第二回目の放送は、5月7日(木)13:15〜です。

今日はこの辺で。